ブログ
水の飲みすぎには氷1個で
こんばんは。佑木 美月です。
今日から9月。暑さはだいぶやわらいできましたが、まだ暑い日もありますね。まだ夏の疲れをひきずっている方も多いかもしれません。
秋は、五臓の肺(金)をいたわる季節ですが、肺を育てる脾(土)の養生も大切です。
特に夏の土用の時期から脾をいためて、そのまま秋に突入してしまうと、肌荒れや呼吸器の疾患、息切れ、疲れなどがでやすくなってしまいます。
脾はからだを巡る気血をつくる大切な臓。ここが傷むと必要な栄養分を食物から消化吸収できなくなってしまいます。
よく見かけるのは、暑いからと言ってがぶがぶと水分を沢山とられている方。脾は湿をきらうので、水分を過剰に取ることで脾が弱ってしまいます。
口さみしさや、さっぱりしたいために水分をとる方も多いと思いますが、過剰摂取は脾だけでなく腎も傷む原因となります。
余分な水が身体に停滞して、よりだるさや疲れがでやすくなるので、喉が渇いたときだけ飲むようにすると良いです。
ちょっと、さっぱりしたいなと思ったら、氷1個を口にいれてみましょう。お風呂上がりに水分をとる習慣がある方は、氷1つ口に入れるだけでも、清涼感があって満足できるかと思います。
氷1個は20mlくらいですから、水の過剰摂取を防げます。夜中にトイレに起きることも少なくなるでしょう。氷の食べ過ぎには注意しましょう^^
【無料メール講座】
改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~
メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。
【佑木 美月★公式LINE】
▼ブログの更新情報はラインのタイムラインでご案内しています。
公式LINEのご登録で、「目的達成までの道のりがグーンと縮まる!!改運花文字待ち受け画像」をプレゼントしています!